あるB'zファンのブログ

B'zについて書いていきたいと思います。あとdoaも。

doarock presents ファン感謝祭2014 @渋谷duo MUSIC EXCHANGE

今日は、doaのファンクラブであるdoarockの10周年記念の
doarock presents ファン感謝祭2014~今日は大吉徳売日!SMILE doarock 10周年!~」
の第一部に行ってきました。

ファンクラブイベントは、2年前ぶりの開催でした。
前回の感想はこちら。

doarock presents ファン感謝祭2012 ~今日は大吉徳売日!おかげさまで8年目ライブ★~ - あるB'zファンのブログ



ファンクラブイベントなので、入場にはチケットだけでなく会員証の提示が必要なのですが
うっかり忘れてしまいました。開場時間間近でヒヤッとしましたが、その場で再発行する
ことで入場できました。
それでも、1000円は痛かった。。
そのうち、2枚目の会員証が届くのでしょう。


さて、そんなこんなで開場。番号が奇跡的に若かったので中に入った時にはまだ人が疎ら。
前回はスタンディングで空気も薄くしんどかったのとは反対に広い会場にイスがありました。
これは非常に嬉しかった。
そんなことで、なんなく大田さん側の前方に席を確保できました。
イベント開始までの間、ステージではデビュー曲からミュージックビデオが流れていました。

〜〜

さて、イベント開始。

猿のウッキーが公演前の楽屋訪問を行う映像が映し出される。
部屋では、ウッキーから渡された注意事項を読み上げる流れになったのですが
今回は終演後、「規制退場になります。」というのを吉本君が「強制退場になります」
と読み間違えるのが面白かった。(しかもこの時点では誰も指摘しない)

その後、メンバーがステージに登場。
そこで大田さんが強制退場じゃないと指摘。
イベントの内容は、トーク→ミニライブ→秘蔵VTRという流れとのこと。

トークでは、ファンから募集したテーマで、
過去のライブで印象に残ったこと、気になっていること
などをパネルを見ながら話す流れ。
コタツで登場したライブや、徳ちゃんが前屈したライブの話とか懐かしかった。
恒例の絵描き対決も、徳ちゃんの酷い絵に笑わせてもらいました。
そして、今後の活動の話になり、ここで2つの事が発表された。

1つ目は、ニューアルバム「FLY HIGH」を1/28に発売決定。

1. FLY HIGH
2. SMILE
3. DA・LI・LA~君にParty Tonight
4. ただ君がいるそれだけでいい
5. Goodbye Girl
6. DRIVE AWAY
7. Sailing
8. Hello
9. 満月の狼
10. 酔っぱライアー
11. ひまわり
12. PUSH! PUSH! 押せ押せアニマル

なんとも変わった名前の曲が多いこと。
ちらっと数曲のさわりを聞かせてくれたのですが、酔っはライアーが
大田さんメインということで期待大。
Sailingも大田さんソロで披露されたから、大田さんメインが2曲あるってことかな。

そして、もう一つがアルバムのLIVE TOUR決定。
doa LIVE Tour 2015 -FLY HIGH-

・2月7日(土) 大阪 / UMEDA CLUB QUATTRO
・2月8日(日) 福岡 / DRUM Be-1
・2月11日(水・祝) 宮城 / 仙台 CLUB JUNK BOX
・2月14日(土) 北海道 / 札幌 KRAPS HALL
・2月21日(土) 愛知 / NAGOYA CLUB QUATTRO
・2月28日(土) 岡山 / IMAGE
・3月7日(土) 東京 / Zepp DiverCity Tokyo

とりあえず、東京は行くでしょう。あと何処かへ遠征するかどうか。

そんな感じでトーク終了で、ミニライブへ。
歌って欲しい曲のベスト3を歌うとのこと。

3位 キャンドル
2位 SMILE
1位 THIS LIFE

久しぶりに聴けたTHIS LIFEは良かった。
自分が応募した「左手だけは離さない」はランクインせず。
4位以下のランキングも発表してほしいな。

メンバー退場して、秘蔵VTRへ。
内容は、Amazing Daysのメイキング映像。
笑あり真面目なところもありいい内容だった。

そして、最後に楽屋映像に切り替わる。
メンバーも見終わった後で、
せっかくだからお客さんにバイバイしに行こう
みたいな流れになり、会場の中に。

ステージに来るのかと思ったらなんと後ろを通り、出口のところへ。
そして、アナウンスがあり帰りにメンバーと握手できることに。
まぁ、男同士なのでさらっと応援してますとか、ありがとうございます、
言って握手してきました。

会場出たら、ドラ焼きもらいました。
f:id:mabushii_sign:20141122221142j:plain


それから、恒例の缶バッチを最初2つだけだったのですが
まさかの徳ちゃんのやつがダブったので2つ追加して
結局こんな感じでした。
f:id:mabushii_sign:20141122174555j:plain


というわけで、時間は1時間半くらいと短かったですが
内容は盛りだくさんで楽しいイベントでした。